MENU

自動連携処理について

自動連携

自動連携設定をすると、FutureShop2管理画面の受注管理画面で操作するだけで、連携した決済システムでの「売上処理」「取消処理」を自動で行うことができます。

すべての処理を行えるわけではありません。
処理は各決済システムで行われますので、必ず決済システムの管理画面をご確認ください。

対応できる決済システムと決済システム管理画面

クレジットカード決済 F-REGI(F-REGI 加盟店システム)
F-REGI 加盟店システムについて詳しくは、決済オプション:F-REGI(エフレジ)をご覧ください。F-REGIのクレジットカード決済ご契約プランによっては、売上処理・取消処理時にトランザクション手数料が発生します。
Amazonペイメント(Amazonセラーセントラル)
Amazonセラーセントラルについて詳しくは、アマゾンジャパン合同会社の資料をご覧ください。
楽天ID決済(楽天ID決済管理画面 RCMS Backoffice)
楽天ID決済管理画面 RCMS Backofficeについて詳しくは、楽天株式会社の資料をご覧ください。

未入金の場合

入金済みにする

決済システムで取引情報が「承認済」の場合に、売上処理を行います。取引情報が「売上処理済」「承認取消済」の場合はエラーになります。

受注詳細画面
「入金状況」欄で「更新」ボタンを押下します。
未入金一覧画面
該当の注文にチェックをして「注文を入金済みにする」ボタンを押下します。

決済システムでの「売上処理」が成功すれば、入金状況が「入金済み」になります。何らかの理由で売上処理に失敗した場合は「未入金」のままになります。決済システム管理画面で状況を確認してください。

「売上処理」に使用する金額はFutureShop2管理画面の「請求金額」になります。
各決済システムの下限・上限金額を超えた場合は処理できません。
(※なおAmazonペイメントでは、注文から30日を超えた場合、売上請求処理できません。)

売上金額変更

「商品・送料・手数料編集」で金額変更、「決済・ポイント利用額編集」画面で割引・値引金額変更を行った後、入金済みにする処理(上記)を行います。
なお、各決済システムの金額変更下限・上限を超えた場合はエラーになります。

各決済システム管理画面で金額変更を行った場合、FutureShop2管理画面では「承認取消」となり自動連携処理は行えません。(楽天ID決済の場合は一部自動連携が可能な場合があります。)
いずれの場合も、各決済システム管理画面で金額変更を行う場合は、各決済システム管理画面で「売上処理」を行ってください。

決済不要(売上金額が0円となった場合)

「決済・ポイント利用額編集」画面で割引・値引金額を変更した際、売上金額が0円となった場合は、決済方法で「決済不要」を選択し、「取引情報を取り消す」にチェックしてください。決済システム管理画面の取引情報を取消できます。(元に戻すことは出来ません。)

決済方法を変更する

「決済・ポイント利用額編集」画面で決済方法を変更してください。「クレジットカード」「楽天ID決済」「Amazonペイメント」から、その他の決済方法に変更した場合は、元に戻すことが出来ません。
決済方法を変更する際「取引情報を取り消す」にチェックすると、決済システム管理画面の「取引情報」を取消できます。

注文を取り消す・返品処理をする・未回収処理をする・保留にする・データを削除する

受注詳細画面で「ステータス」を変更し、「F-REGIのステータスを取消する」か「Amazonの取引情報を取り消す」または「楽天ID決済の取引情報を取り消す」にチェックして、「更新」ボタンを押下すると、決済システム管理画面の取引情報を取消できます。

取り消した「取引情報」はもとに戻せません。「クレジットカード」「Amazonペイメント」「楽天ID決済」での請求を行わない場合のみチェックしてください。

入金済の場合

売上金額変更

自動連携処理は行われません。各決済システム管理画面で処理を行ってください。

決済方法を変更する

「決済・ポイント利用額編集」画面で決済方法を変更してください。その他の決済方法に変更した場合は、元に戻すことが出来ません。
決済方法を変更する際「取引情報を取り消す」にチェックすると、決済システム管理画面の取引情報を取消できます。

注文を取り消す・返品処理をする・未回収処理をする・保留にする・データを削除する

受注詳細画面で「ステータス」を変更し、「F-REGIの取引情報を取り消す」か「Amazonの取引情報を取り消す」または「楽天ID決済の取引情報を取り消す」にチェックして、「更新」ボタンを押下すると、決済システム管理画面の取引情報を取消できます。(取り消した「取引情報」はもとに戻せません。)

売上金額を全額返金します。

入金日取消

入金状況が「入金済」の場合に、「入金日取消」にチェックをつけて「更新」ボタンを押下すると、入金日を取消できますが、決済システムへの自動連携は行われず、各決済システムの「取引情報」は変更されません。各決済システム管理画面で処理を行ってください。

F-REGI受注ステータス一覧

ステータス 説明
承認済 承認処理に成功している取引(決済金額の利用枠を確保している状態)
承認失敗 承認処理に失敗した取引(限度額オーバーやその他の理由により承認処理に失敗した状態)
承認取消 承認済の取引に対して取消を行った取消(確保した利用枠を解放した状態)
売上済(未伝送) 店舗様にて売上処理を行いカード会社へデータ送信する予定の取引
売上失敗 売上処理に失敗した取引
売上済(伝送済) 店舗様にて売上処理を行いカード会社へデータ送信が完了した取引
売上取消(伝送済) 売上済の取引に対して売上取消を行いカード会社へマイナスデータの送信が完了した取引
売上取消(未伝送) 売上済の取引に対して売上取消を行いカード会社へマイナスデータを送信する予定の取引
有効性確認済み 予約受注から通常受注にステータスを変更する際、承認が失敗した取引
未オーソリ 予約受注の承認待ち取引

Amazonペイメント 受注ステータス一覧

ステータス 説明
承認中 承認処理中の取引
承認済 承認処理に成功している取引
承認完了 請求を行った、または「承認済」から一定期間経過した取引
承認却下 承認処理に失敗した取引
キャンセル済 承認済の取引に対して取消が完了した取引
請求中 売上処理中の取引
請求済 店舗様にて売上処理を行い売上処理が完了した取引
請求完了 店舗様にて売上処理を行いデータ送信が完了した取引(Amazonセラーセントラルの処理が完了)
請求却下 売上処理に失敗した取引
返金中 売上済の取引に対して売上取消を行い返金中の取引
返金済 売上済の取引に対して売上取消を行い返金が完了した取引
返金却下 売上済の取引に対して売上取消を行い返金が失敗した取引
(Amazonのステータスが取得できませんでした) Amazonセラーセントラルとの連携に失敗した取引

※楽天ID決済では上記のような追加のステータスは表示されません。

©2014 FutureShop All Rights reserved.