コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]
コマースクリエイターでのショップ開店がはじめての方はこちら ショップ開店ガイド
オプション
<ご契約状況管理画面の使い方>
  • [契約管理ポータル]

配送サービス設定(宅配便/メール便等)

配送サービスに関する設定

配送サービス設定(宅配便)

宅配便の設定です。

「お届け希望日」「お届け時間帯」「詳細指定事項欄」の設定は構築>入力項目設定>お届け日時の設定で行います。

使用設定
宅配便は必須となります。チェックを外すことはできません。
使用設定(定期・頒布会)
宅配便は必須となります。チェックを外すことはできません。

配送サービス名

宅配便の配送サービス名を変更できます。最大文字数:全角25字

送料

構築>送料・決済設定>送料設定の設定が適用されます。

配送サービスに関する説明

配送サービスの選択時に表示する説明コメントです。「HTMLタグを使用する」にチェックすると、HTMLタグが使用できます。最大文字数:全角1,000字

配送サービス設定(メール便)

運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集にて、配送サービスに「メール便」を設定した商品をご購入の場合に、配送サービスの選択肢として表示されます。

メール便設定

使用設定
使用する場合は、「使用する」にチェックしてください。
使用設定(定期・頒布会)
定期・頒布会販売で使用する場合は、「使用する」にチェックしてください。

配送サービス名

ECサイトに表示する配送サービス名です。最大文字数:全角25字

送料

全国一律となります。税込金額を設定してください。(消費税は自動的に加算されません。) 最大文字数:半角9字

配送サービスに関する説明

配送サービスの選択時に表示する説明コメントです。「HTMLタグを使用する」にチェックすると、HTMLタグが使用できます。最大文字数:全角1,000字

配送サービスを選択出来ない場合に表示するメッセージ

メール便の「同梱可能数」を超えた場合やメール便対象商品とメール便対象ではない商品を同時に購入しようとする場合、「配送サービスを選択出来ない場合に表示するメッセージ」を表示します。最大文字数:全角500字

ご注意事項

「メール便」対応商品の設定と「メール便」送料の適用ルールについて

  1. 「メール便」対応商品の設定について
    メール便をご利用いただくには、商品ごとに「メール便」対応設定を行う必要があります。
    運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-配送サービス「メール便」をチェックすると、お客様(消費者)に「メール便」を選択いただけるようになります。

    ※ただし複数商品購入時に、「メール便」対応の設定がされていない商品が含まれる場合は、選択できなくなります。
    ※同梱可能個数を設定していた場合は、設定個数を超えて「メール便」を利用できません。
    ※1回のご注文で配送可能な「メール便」は1通のみです。(複数便の配送はできません。)
  2. 「商品個別送料」について
    運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-詳細情報[送料設定]にて「商品個別送料」を設定した場合でも、配送方法で「メール便」が選択された際には、「商品個別送料」は適用されません。
  3. 「送料込み」設定について
    運用>商品管理>商品新規登録・商品基本情報編集-詳細情報[送料設定]にて「送料込み」を選択すると、配送方法で「メール便」が選択された際にも、「送料込み」設定が適用されます。
    [5]の場合を除き、複数商品購入時も同梱可能個数であれば、送料込み(送料0円)となります。
  4. 「購入金額別設定」を利用設定している場合
    基本設定にて「購入金額による送料設定」を選択されている場合、宅配便では無効となる設定が、メール便では無効となりません。
    設定に従い計算されます。
    購入金額別送料設定を参照してください。
  5. 送料計算が行われない(後ほど連絡する)場合
    送料設定にて、以下のいずれかが選択されており、ご注文が設定条件に合致した場合には、送料計算は行われず「後ほどご連絡」となります。

    A.基本設定にて、「送料を計算せずに、後ほど連絡する」
    B.複数商品を同時に購入された場合の 送料計算方法にて、「送料を計算せずに、後ほど連絡する」
    C.送料込み商品を同時にご注文された場合の送料計算方法にて、「送料を計算せずに、後ほど連絡する」
     ※[C]のみ設定されていた場合は、いずれの商品も「送料込み」であれば送料込み(送料0円)となります。
  6. 「送料無料」設定をしている場合
    送料・決済設定>送料設定-基本設定にて「送料無料」を選択している場合でも、「メール便」は送料無料対象外となります。

設定や運用のコツ【虎の巻】