MENU

Amazonログイン&ペイメント対応機能の概要

Amazonログイン&ペイメント対応とは?

Amazonログイン&ペイメントとは

Amazonログインとは、Amazon.co.jpのアカウント情報を利用して、Amazon.co.jp以外のWebサイトにログインできるサービスです。
Amazonペイメントとは、Amazon.co.jpに登録されたクレジットカード情報を利用して決済できるサービスです。

集客・配送のサービスではありません。また「Amazonポイント」には対応していません。

FutureShop2のAmazonログイン&ペイメント対応機能とは

会員ログイン

  • FutureShop2で運営している自社ECサイトへAmazonアカウントを利用して会員登録・ログインできます。
  • ログイン画面に、「Amazonアカウントでログイン」ボタンが表示されます。
  • Amazonログインした状態で、「会員登録」「購入と同時に会員登録」または「会員ログイン」することで「AmazonID連携会員」となり、Amazonアカウントだけで自社ECサイトへログインできるようになります。
  • 「AmazonID連携会員」は、Amazonアカウントでログインすることで、すべての会員機能がご利用いただけます。

AmazonID連携会員の確認方法

運用メニュー>会員管理>会員検索」画面にて、「ID連携:Amazon連携」にチェックして検索すると、AmazonID連携会員を抽出できます。また、AmazonID連携会員は「会員検索結果一覧」で「会員データ出力ファイル」をダウンロード、または「運用メニュー>会員管理>会員一括登録・取得」画面でダウンロードした会員データに、「AmazonID連携日時」が出力されます。AmazonID連携会員以外には「AmazonID連携日時」が出力されません。

Amazonログイン&ペイメント専用の「ご注文手続き画面」にて「ご購入と同時に会員登録」した会員は、ダウンロードした会員データの「登録日時」と「AmazonID連携日時」が同じ日時となっています。

ご注文・お支払い

  • Amazonペイメント用の「ご注文手続き」画面と、その他の決済手段が利用できる「通常のご注文フォーム」が併用できます。
    (※説明上、FutureShop2に標準搭載の「お客様情報入力」「お届け先指定」「お支払い方法選択」「ご注文確認」等の画面を「通常のご注文フォーム」と呼びます。)
  • ショッピングカートに「このサイトでお支払い」ボタンと「Amazonアカウントでお支払い」ボタンが表示されます。
    「このサイトでお支払い」を選択すると、「通常のご注文フォーム」に遷移します。
    「Amazonアカウントでお支払い」を選択すると、Amazonペイメント専用の「ご注文手続き」画面に遷移します。
  • ショッピングカートから「Amazonアカウントでお支払い」ボタンを押下し、Amazonログインを行い、Amazonペイメント専用の「ご注文手続き」画面で「注文確定」ボタンを押下すると、「ご注文完了」となります。
  • Amazonペイメント専用の「ご注文手続き」画面で、お届け先の指定、お支払い方法(クレジットカード情報)の選択、ご注文者情報の設定、配送設定、のし・ギフトの設定、個人情報保護方針に同意ができます。また、新規会員登録時には、会員登録、メールマガジン購読(可否)登録をしていただけます。会員登録後の2回目以降の購入では、使用するポイント数(値引き)の設定や使用するクーポンの選択もできます。
  • いずれの場合も、(Amazon.co.jpに遷移するのではなく)自社ECサイト内でご注文が完了します。

ポイント・クーポンはご契約プランによっては、オプションになります。

制限事項

  • 「通常のご注文フォーム」では、Amazonペイメントはご利用いただけません。
  • PCサイト、スマートフォンサイトでご利用いただけます。モバイル(携帯電話・ガラケー)サイトではご利用いただけません。
  • Amazonペイメント専用の「ご注文手続き」画面では、予約販売商品、定期・頒布会販売商品はご注文いただけません。予約販売は「通常のご注文フォーム」、定期・頒布会商品は定期・頒布会商品専用ショッピングカートでご注文いただけます。
  • Amazonペイメント専用の「ご注文手続き」画面では、お届け先を一ヶ所のみ指定できます。(複数お届け先機能に対応していません。)「通常のご注文フォーム」では複数のお届け先を指定してご注文いただけます。(複数お届け先機能は、構築メニュー>ページ設定>購入画面の「お届け先に関する設定-複数お届け機能の設定」で設定できます。)
  • ポイント機能をご利用の店舗でも、Amazonペイメント専用の「ご注文手続き」画面で、「ご購入と同時に新規会員登録」された場合は、(初回の購入時に)購入ポイントが付与されません。「ご購入と同時に新規会員登録」される場合は、ご購入時点では会員ではないためです。2回目以降(会員ログインして)の購入からは購入ポイントが付与されます。
  • Amazonペイメント専用の「ご注文手続き」画面ではAmazon.co.jpにご登録のお客様の情報を利用してご購入いただけます。お客様の情報は、Amazon.co.jpのアカウント情報およびAmazon.co.jpにご登録のアドレス帳から自動的に取得されます。
    お客様がAmazonログイン&ペイメントを利用して会員登録せずにご購入される場合、そのまま「注文を確定」できるため、Amazon.co.jpから取得されない項目(氏名・メールアドレス・郵便番号・都道府県・住所・電話番号以外)は「構築メニュー>入力項目設定>顧客登録項目設定の「非会員用入力項目」で「使用する(必須)」にしたとしても、ご入力いただけません。
    会員登録された場合は、次回以降、会員ログインしてご注文される際に追加情報入力画面が表示され、追加入力していただけます。
  • お客様がAmazon.co.jpにご登録されたアドレス帳の情報を取得した際、利用できないデータ(電話番号の桁数不足等)があった場合「ご指定のお届け先は利用できません。別のお届け先を選択してください」といったエラーが表示される場合があります。
  • Amazonペイメント専用の「ご注文手続き」画面から、会員登録せず購入(ゲスト購入)した場合、「メールマガジンの購読」「HTMLメールの可否」「モバイルメルマガ受信可否」が登録されません。受注情報の「お客様情報」や注文確認メール/サンクスメール/任意受注メールでは、空白となります。
  • Amazonログイン&ペイメントをご利用して会員登録された会員については、Amazon.co.jpのメールアドレス・パスワードで自社ECサイトにログインできるため、「自社ECサイトのパスワード」が登録されません。自社ECサイトのパスワードが必要となった場合は、会員マイページの「登録内容変更」画面にてパスワードを設定するか、「パスワードをお忘れの場合」画面よりパスワードを登録していただけます。

Amazonペイメント・セラーセントラルのお問い合わせ窓口

「lpa-jpcontactsales@amazon.co.jp」までご連絡ください。

関連項目

©2014 FutureShop All Rights reserved.