MENU

顧客登録項目設定

入力項目の設定

会員登録、非会員購入者の入力項目の設定です。

項目表記名

必須項目です。会員登録時、非会員購入時の登録の際の項目名を入力してください。項目表示名を変更すると入力フォームで表示される項目名を変更できます。

会員用入力項目

会員登録の際に使用する項目を設定してください。会員制機能を利用する場合のみ有効です。

使用する(必須)
この設定がされた入力項目は必須となります
使用する
この設定がされた入力項目は任意となります
使用しない
この設定がされた入力項目は表示しません
1回のみ設定可
チェックを有効にすると、会員登録後のマイページから編集時に生年月日を変更できなくなります

登録時 省略

「省略」にチェックすると、会員の新規登録時に、必須項目であっても、入力欄を表示しません。 この会員登録項目の「省略」機能によって、会員登録時の入力項目を減らすことができます。

なお「省略」機能を使用する場合、「構築メニュー>入力項目設定>会員機能に関する設定」の会員情報不足時の設定で、「登録会員情報に不足があれば、補完入力画面を表示する」のチェックをしなければ、会員情報の必須項目に不足があっても「お気に入り」などの会員機能を利用していただけます。

「会員情報不足時の設定」に関わらず、購入時には「登録内容変更」画面が表示され、不足している項目を追加で登録した後に、ご購入いただけます。

モバイルメール受信可否を「使用しない」または「省略」した場合

※モバイルメール受信可否は、スマートフォンまたは携帯電話(フィーチャーフォン・ガラケー)の利用者で、かつ、メールアドレスが「モバイルキャリアメールアドレス」にメールマガジンを送付する際の受信可否設定です。

モバイルキャリアメールアドレス

ドメイン名が以下のメールアドレスを指します。

@docomo.ne.jp
@ezweb.ne.jp
@softbank.ne.jp
@i.softbank.jp
@disney.ne.jp
@d.vodafone.ne.jp
@h.vodafone.ne.jp
@t.vodafone.ne.jp
@c.vodafone.ne.jp
@r.vodafone.ne.jp
@k.vodafone.ne.jp
@n.vodafone.ne.jp
@s.vodafone.ne.jp
@q.vodafone.ne.jp
(1)「モバイルメールアドレス」を使用する場合
モバイルメールアドレスが入力された場合は、モバイルメール受信可否は「可」で登録されます。
(2)「モバイルメールアドレス」を使用しない場合
「メールアドレス」にモバイルキャリアメールアドレスが入力された場合は、 モバイルメール受信可否は「メルマガ受信可否」設定と同じ値が登録されます。 「メールアドレス」にモバイルキャリアメールアドレス以外が入力された場合は、 モバイルメール受信可否は「可」で登録されます。

※モバイルメール受信可否を「使用しない」にするとマイページの「登録内容の変更」からモバイルメール受信可否設定を行うことができません。
「使用する・省略」にすると、ご購入時にはモバイルメール受信可否を変更していただけます。

モバイルメールマガジンを送付する場合はモバイルメール受信可否を「使用する」にしてください。

非会員用入力項目

非会員購入時の際に使用する項目を設定してください。非会員購入が可能となる場合のみ有効です。

表示順

お客様画面で表示される項目の順番を編集できます。

編集

「編集」ボタンを押下すると、「項目説明」を編集できます。構築メニュー>入力項目設定>顧客登録追加属性項目設定へ遷移します。

「ニックネーム」を使用しない場合

置換え文字で利用できる$NICKNAME$は、ニックネームが登録されない場合「氏名」に置き換えられます。

管理画面でのみ表示される項目

「備考」「会員ステージ自動更新」は管理画面でのみ表示される項目で、設定はできません。

追加属性項目

追加属性項目はアンケート項目など「20項目」まで設定ができます。「編集」ボタンを押下して、入力項目を設定してください。構築メニュー>入力項目設定>顧客登録追加属性項目設定へ遷移します。

運用開始後に内容を変更した場合、すでにお客様が登録された「回答内容」(答えの部分)については変更・削除されません。
質問内容を変更する場合は、使用していない「追加属性項目」をご利用ください。

©2014 FutureShop All Rights reserved.